What's New

>>過去の更新履歴

北陸支部HP巻頭言

 日本音響学会北陸支部は、2006年9月14日に設立されました。音響学会の支部としては、東北、東海、関西、九州各支部に続いて5番目の支部となります。設立後、5年あまり経ちますが、若い支部として精力的に支部事業に取り組んできています。

 支部の活動についてご紹介します。電気関係学会北陸支部連合大会、北陸区学生による研究発表会を、関係学会と共催しています。北陸支部の設立以前は、オブザーバーでしか参加できませんでしたが、設立後は正会員として主体的に関わっていくことができるようになり、例えば発表部門の充実をはかることができました。さらに北陸支部の独自企画として音響・超音波ジョイント研究会、講演・見学会、等の行事を、主催しています。また北陸地区で開催される研究会の支援も行っております。これらの行事は、北陸地区の会員に多くの活動の場を提供するとともに、親睦を深める機会として活用されています。

 北陸支部は、会員数は音響学会の他の支部に比べて少ないですが、学生への支援や、音響に興味をもつ一般の方々からも関心をもたれるような、魅力ある支部活動を進めたいと考えております。よろしくご支援をお願いいたします。

日本音響学会北陸支部 支部長 金沢工業大学教授 青木茂明

問い合わせ

北陸先端科学技術大学院大学
情報科学研究科 音情報処理分野
赤木 正人<akagi@jaist.ac.jp>